シーシャ台

シーシャ台には様々な種類があり、たくさんの国で作られています。シーシャ先進国であるロシアやドイツの製品が最近の日本では人気ですね。当店では、レバノンで人気のある無名メーカーのシーシャ台を使っています。

当店には外国人のお客さんがよく来られますが、彼らは一様に同じことを言います。それはシーシャの味はシーシャ台で決まるというもの。そんなわけあるかいなって思うかもしれませんが、あながち間違いでもなく、シーシャを美味しくする一つの要因として存在していると私は思います。

というのも、オープン当初現在のシーシャ台の他にディフューザーのついた先進的なシーシャ台の2種類を使用していました。オープン後半年ほど経つとスタッフたちが先進的なシーシャ台をあまり使おうとしなくなったので、理由を聞くと「味がボケる」「美味しく作れない」と言われました。

原因はおそらくディフューザーで多くの空気を取り込んでいるからという結論に至り高温で立ち上げれば解決すると考えました。しかし、サムサリスは材質がガラスとシリコンのハイブリッドでガラス特有の超高温をシリコンで抑えるという設計になっています。温度が上がりきらない作りなんですね。上がサムサリスの時点で相性が悪かったんです。

私はオープン前にカラードのサムサリスのページを隅々まで読み、サムサリスを当時独占販売していた代理店(ハリルマムーン)のページに行き、どんなシーシャ台との相性が良いのか徹底的に調べました。その時にハリルマムーンのアーカイブを発見し、そこの画像に現在使用しているタイプのシーシャ台にサムサリスが付いているのを見つけました。これは…もしや…当たりでは?と考えて導入したのですが、先進的でスタイリッシュなシーシャ台も使いたかったので、2種類あったんです。

当たりだと思ったなら素直にそれだけ使っとけやっていうね。

結局のところ重要なのはバランスで、ハガルが温度を上げられないならディフューザーは無い方が良かったということだと思います。最近はディフューザーの有無を切り替えられるシーシャ台もあります。便利な世の中になりました。

全然更新しないHP👇

https://sites.google.com/view/vaporlemontheprimeshisha

Instagram 👇

https://www.instagram.com/vaporlemonshisha?igsh=MTc5emQyaDc1MHdybg%3D%3D&utm_source=qr

店舗👇

小牧のシーシャカフェVaporLEMON

営業時間:15:00 – 24:00

電話:0658-55-1032

住所:愛知県小牧市中央1-51

500円OFFクーポン👇

https://lin.ee/EIaaonc